装着事例
を探す
来店予約
コール
センター
店舗案内

Find Blog

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧

「スタッフのカーライフ日記」の記事一覧

  • 厚木店
    2026/06/23
    ワタクシ佐藤の 「 千葉の旅~」 ドラマの撮影現場にたまたま遭遇しちゃいました。。。

      千葉県からお越しいただく皆様に教えてもらった美味しいスポットへのドライブ旅。 そんなお出掛け途中に遭遇したドラマの撮影スポットをご紹介!!     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   本日のご紹介はカスタムブログではなく、ワタクシ佐藤の 「 千葉の旅~」 となりますっ✨   とある休日に、皆様から教えていただいた美味しいスポットへお出掛けをした時の出来事。   その道中、偶然立ち寄った場所で ドラマの撮影 を行っていたんですよね。   今までそんな現場には1度も遭遇した事がなかったワタクシ佐藤!!   ちなみに、撮影中はあまり近づく事も出来なかったのと、何の撮影をしているのかは分かりませんでした。   ですが、テレビを見ていてこの4月~6月に放送されていたドラマの撮影である事がのちに分かったんですよね 😎😎😎   それがこのドラマ!!     「 GIFT 」   車いすラグビーが題材となったドラマで、けっこう有名な俳優さん達が多く出演していたドラマでした。   場所は " 千葉県 四街道総合公園体育館 " となります!!     この総合公園には野球場や陸上競技場、そして今回のドラマ撮影に使用されていた体育館があり、とても広い敷地となっています。   例えに良く使われるのは 東京ドーム〇個分 とかって言う表現なんでしょうが。。。   ワタクシ佐藤にはそんな上手な表現は出来ません。笑   とにかく、けっこう広い敷地であったと言う事だけはお伝えしておきましょう 😅   この場所に訪れたのはたまたまだったんですが、天気も良いから散歩でもしてみようかな。。。 そんなノリで立ち寄ってみたと言うのが理由でした。     ちなみに、撮影当日は物々しい雰囲気だったのでスマホを構えるなんて事はしませんでしたが、また後日に訪れた際にこのような展示がしてあったんですよね。。。   撮影時のワンショットや出演者のサインが飾られており、あの時の答え合わせが出来た気分でしたっ♬♬   ちなみに、撮影は約5ヵ月間行われていたそうです。   そんな事からワタクシ佐藤が立ち寄ったのはその期間のどこか1日だったと言う訳ですね。     そんな連続ドラマ 「 GIFT 」 ですが、先週の日曜日で全話が終了。   このブログをチェックしてくれている皆様の中にも " ドラマ見てたよ " って方もきっといるのではないでしょうか!?   ちなみに、当初の目的であった美味しいスポットとは ラーメン屋さん 🍜 で~す✨   そんなラーメンがコチラ!!     こってり系の背油ラーメンとなりま~す♬♬   神奈川の " 家系ラーメン " もこってり系のラーメンですが、それとはまた違ったお味!!   しっかり完食して神奈川の自宅まで戻ったとさ。。。     そんな 神奈川県 ⇄ 千葉県 の長距離ドライブですが、運転が大好きなワタクシ佐藤は疲れも知らず日帰り旅を楽しんでおります。   ここで長距離運転をしていても疲れない理由をお教えしてしましょう 👀   それは  ドライブが好きである  事の他に 「 アライメント調整 」 にてバッチリ走れるクルマを作っているからですっ 👍   ドライブ好きの皆様には、愛車のメンテナンスとして アライメント調整 をオススメしますよぉ~ ✋✋✋   ぜひぜひご相談下さいねっ✨     さて、本日ご紹介したワタクシ佐藤の「 千葉の旅~」 はいかがでしたでしょうか!?   千葉県に限らず、関東一円にお住いの皆様からご利用いただいているクラフト厚木店。   俺・私の地元にも美味しいスポットがあるよって方、ご来店の際にワタクシ佐藤までぜひぜひ教えて下さいねっ✨   それではこれからもクラフト厚木店をよろしくお願いしま~す☆☆

  • 知立店
    2026/05/30
    【休日日記】岐阜県中津川市馬籠宿に行ってきました!

    皆さん初めまして!クラフト知立店の鈴木です! 今回は同じくクラフトの一宮店の桜井さんと一緒にツーリングに行ってきました! 実は、私のゴリ押しで免許取得からのバイク納車までして、 しっかりとバイク沼に引きずり込みましたw 私は、最近乗り換えたセロー225、 桜井くんがエリミネーター250Vの2台でのツーリングです! 大体2時間ほどインカムでおしゃべりしながら走って、到着! 今回の目的地である馬籠宿です! この日は雲が多かったですが、気温が丁度良く、 絶好のバイク日和でした。 では、早速... 飛騨牛コロッケ!うまい! 海苔せんべい!うまい! 飛騨牛肉寿司!うまい! そんなこんなで、 食べ歩きしつつ、バイクまで戻ってきました! またここから2時間かけて集合地点まで帰っていきます。 行きの疲れもあるのでこまめに休憩しながら... 締めのラーメン! 図らずも飯テロブログになってしまいましたが... いかがでしたでしょうか? みなさんも自慢の愛車でお出かけしませんか? 以上、知立店鈴木でした!

  • 多治見店
    2026/05/25
    未経験でも大丈夫?クラフトが「最高に働きやすい職場」と言える秘密。

    ワタクシ、クマザキがクラフトで働いて楽しさや、働きやすさをお知らせします!! クラフト多治見店クマザキです!!   本日はワタクシ自身がクラフトで働いてみた実体験を皆様にお伝えできればなと思っております   WEBページ等をご覧になると採用情報があると思いますがクラフトは一緒に働いてくれる仲間を大募集   やっぱり実際働くってなると何してるか分からないし職場体験みたいなのは出来ないしってハードル上がりますよね??   このブログを見て頂いて少しでもハードルが下がったら嬉しいです   ボクの趣味全開なので(笑) ワタシ実は子供がサッカーをやっておりまして年中から続けているので早4年が経ちます   継続は力なりって言葉がありますが正に子供がそれを体現してくれておりワタシも頑張らないとなんて毎日思ってます(笑)   子供に負けられねーぞ(笑) って毎日思っている次第   サッカーを始めたきっかけはふとフリーペーパー(たんとん)にディバインサッカースクールの文字が・・・・・・・   泣く子供を連れ体験会に(笑) 当時の事を思い返すと成長したなと   そこから現在は笠松のFCKGPに所属しもうすぐ始まる公式戦に向け日々鍛錬中   でもクラフトって土日仕事じゃ?? そもそも土日って休めるの?? って疑問がありますよね??   安心してください 【プライベートも仕事も両立して働ける】安心出来る職場になってます   育児休暇の取得もありますので子育て世代の皆様も安心して働けます 基本休みは店舗の定休日と重なるため火曜日水曜日の週休2日プラスフリー休がある月も   なのでプライベートメチャクチャ充実します ワタシは子供がサッカーチームに所属してからはサッカーが趣味(笑)   休みの日はグラウンドにて運動もかねてサッカーをしております(笑)   子供が生まれた時はスパイク並べてサッカーが出来るとは思ってませんでしたので嬉しい限り   なので別に車好き、カスタムカー乗って無ければなんてそんな事ないんです   シンプルに話すのが好き、接客が好きあと笑顔が素敵【これワタクシの事です】(笑) こちらは個人的にオススメなニボチャッチャことあらき軒 つけ麺 乱切りバージョン   長良店勤務時は長谷川さんと林さんとよく行ってあーだこーだと反省会?? 2人の写真が無くてスイマセン   ちなみに岐南にあるので帰り道だったんです泣   こんな風に店舗がワンチームとなり食事いったり ステキな店舗ばかりなんですよ~ これはいきなり何の写真?? って思った方すいません   素晴らしい人工芝グラウンドでの一コマ!   この一枚でワタシの気持ちを察してください(笑) 最高です!!   ↓ワタシがクラフトに入社して夢だった事をAIに頼んで画像にしてもらいました↓ こんな店舗を作ってみたい、そのプロジェクトに関わりたい 私の夢   ワタシメチャクチャ欲張りなので色々な事がやりたいんです(笑)   クラフトは夢を持って働けます!   約40年の社会人生夢をもって輝きましょう!   クラフトでは働く仲間を大募集しております   まずはこのブログをみていいな?? なんて思ってくれたらそれが第一歩   是非お待ちしております   ↓採用ページは下のバナーをクリック↓

  • 中川店
    2026/04/09
    【オーダーメイド鍛造ホイール】スタッフの愛車カスタム。選んだのはオーダーメイド鍛造ホイールのASフォージド AS106

    ■【スタッフのカスタム紹介】人生初のカスタムはオーダーメイドの鍛造ホイールで。 皆さんこんにちは、クラフト中川店スタッフの加藤です。 本日のご紹介はボクの愛車ジャガーXEのカスタム。 スタッフ加藤の人生初のクルマカスタムは、"純正らしさ+αを突き詰める"をコンセプトに進めていきます。 ■【AS FORGED】AS106 輸入車向けのパーツを数多く取り扱う阿部商会が監修するオーダーメイド鍛造ホイール、ASフォージドのAS106を取り付けます。 ボクがカスタムするなかで叶えたい要望は主に3つありました。 ・ディーラーオプションのようなスタイリッシュさのあるメッシュホイールであること ・リムの強調がないデザインの1ピースホイールであること ・ジャガーのセンターキャップがつけられること これらすべてを満たすのがフルオーダーメイド鍛造ホイール、ASフォージド AS106でした。 もちろんフルオーダーですのでサイズやカラーリングなども自由自在に設定できます。 フルオーダーに近い自由度を安心の国産メーカー監修で手に入れたい方にはASフォージドの選択肢はいかがでしょうか。 ASフォージドはオプションで"純正のセンターキャップを移植できるように加工"することが可能です。 コンセプトである"純正らしさ"を出すためにはジャガーのセンターキャップを移植できることが必要不可欠でした。 純正のセンターキャップを活かしたカスタムをご検討中の方はASフォージド、かなりおすすめです。 今回はセンターキャップのカラーリングとの相性を踏まえ、レッドカラーのナットを採用しました。 ■【Continental】UltraContact UC7 組み合わせるタイヤは高温多湿なアジア市場向けに最適化されたウルトラコンタクトUC7。 「静かさ」「ウェット路面に対する強さ」「ロングライフ」の三拍子揃ったコンフォートタイヤです。 純正ホイールにはミシュランのパイロットスポーツ5(PS5)を装着しておりましたが、 PS5はスポーツ性能に注力されているために乗り味がやや硬めの印象を受けました。 猫足とも評されるジャガーXEのサスペンションとウルトラコンタクトUC7が組み合わさることで足元全体がしなやかに動くようになり、 しっとりとした安定感のある乗り味になりました。 それでは純正らしさ+αを求めたビフォーアフターをご覧ください♪ 【BEFORE】 【AFTER】 WHEEL:【ASフォージド】AS106 COLOR:マットブラック TIRE:【コンチネンタル】ウルトラコンタクトUC7 【BEFORE】 【AFTER】 あえてホイールのインチと幅(J数)を変えず、インセットとデザインだけを変えることで、 コンセプトとして掲げた「純正らしさ+αを突き詰めた」仕上がりです。 ディーラーオプションにありそうなデザインのメッシュホイールをマットブラックカラーで取付し、車両全体を引き締めます。 ASフォージドはフルオーダーの鍛造ホイールですので、インチや幅、P.C.D.、ハブ径からナットホールの座面にいたるまで細かくオーダーできます。 どうせ細かくこだわるなら当然ホイールの出ヅラも、ということでフェンダーいっぱいのツライチで仕上げました。 幅(J数)は純正と変わっていませんのでタイヤサイズも純正のまま、タイヤのふくらみも考慮したサイズ設定です。 ジャガーのカスタムに関するご相談はボクにお任せください。 純正+αのカスタム、ボクも大好物です。 一緒に愛車を理想のスタイルに仕上げましょう(*^_^*) クラフト中川店でした。

  • URBAN OFF CRAFT 鈴鹿店
    2026/03/05
    【スタッフの休日】ジムニーシエラが真っ二つ!?「スズキ歴史館」へ行ってきました

    ■クラフト鈴鹿店神田橋がお届けする休日ブログ。「スズキ歴史館」へ行ってきました ドライブ大好き、スタッフ神田橋の休日ブログをお届けします(笑) 皆様こんにちは、アーバンオフクラフト鈴鹿店です! ロングドライブやサーキットで走行することが趣味の私。 自動車メーカー「スズキ」の本社が聳え立っている静岡県の浜松市に行ってきました🚗 なんと言っても、街中で走行している車を見ているとジムニーやスペーシアなど、スズキの車がめちゃめちゃたくさん走っている…! そんなスズキのお膝元にある「スズキ歴史館」へ、車好きの仲間たちとツーリングがてら遊びに行ってきたんです(*´ `) 鈴鹿から車談義しつつ向かうには、ちょうどいい距離感なんですよね 館内に入ってまず私たちを出迎えてくれたのが、冒頭の写真にもある「トミカ×ジムニー」のコラボ車両✨ 実車サイズのトミカ仕様ジムニーがドーンと置いてあって、入った瞬間からいい大人たちが揃って「おおっ!」とテンション爆上がりです(笑) そして、館内を進んでいく中で私たちが一番興奮して、思わず立ち止まってしまったのがこちら! なんと、あのジムニーシエラが真っ二つにカットされているんです😲 これ、写真で見るより実物は本当にすごい迫力ですよ。 普段お店でリフトアップやタイヤ交換をしているシエラですが、こうやって断面を見ると、悪路を走破するための「ラダーフレーム」の分厚さや頑丈な構造が丸わかり! エンジンの配置や駆動系の取り回し、プロペラシャフトからホーシングに繋がる動きなど、骨格がどうなっているのかがスケスケなんです 「なるほど、見えない部分はこういう作りになっているのか~」 「ここをイジったらもっと面白そうじゃない?」 なんて、カットモデルを囲んでの作戦会議が止まらず、気づけばこの展示の周りだけでかなりの時間を費やしてしまいました(笑) 他にも館内には、歴代の名車(初期型LJ20型ジムニー)などズラリと並ぶエリアがあり、スズキのモノ作りへの情熱を感じられる展示がたっぷり。 職業柄、展示されている車の足回りやフェンダーのクリアランスなんかにどうしても目が行っちゃうのはタイヤ屋の性ですね(笑) 一緒に行った仲間たちも「この時代のホイール、今見ても渋いよな~」なんて、マニアックな視点で盛り上がっていました 車好きの仲間とのドライブの目的地には、めちゃくちゃオススメのスポットですよ! さてさて、たっぷり充電して車熱も高まってきたので、お店の方でもバリバリ頑張りますよ👍 歴史館でシエラの構造を改めて目に焼き付けてきたので、ジムニー&シエラのカスタム熱もさらに燃え上がっております🔥 リフトアップからゴツいブロックタイヤのご相談まで、皆様の愛車作りを全力でサポートさせていただきます 皆様のご来店を、心よりお待ちしております! アーバンオフクラフト鈴鹿店の神田橋でした👋 【次回開催のイベント】

  • 鈴鹿店
    2025/10/16
    シビック大好きスタッフ森の休日。初代シビックCVCCを見てきました!

    ■シビック大好きスタッフ森の休日。初代シビックCVCCを見てきました! クラフトのシビック好きと言えば、この私スタッフ森。 本日はそんな私の休日をご紹介させていただきます! シビック好きの皆様! 現在、三重県鈴鹿市の鈴鹿市役所に「初代シビック」が展示されているって知ってましたか!? 10月22日までということで私もチェックしに行ってきました! 初代シビックこと「シビックCVCC」。 当時の日本の排気ガス規制より厳しいアメリカの”マスキー法”にいち早く対応したCVCCエンジンを搭載した日本第1号で、後に初代アコードや初代プレリュードへこのエンジンが搭載・改良され、ホンダの名を世界に轟かせた名車です。 鈴鹿製作所にて生産がされていたということなので、里帰りということですね(^v^*) 車体とは別にエンジンも展示されており、CVCCエンジンをじっくり見れる機会はそうそうにないので要チェックですよ~! そもそも初代シビックを見れる機会自体がそうそうにないのですが…(笑) 現代の車にはない、この年代の車の特徴であるフェンダーミラー。 当時はまだドアミラーが違法でフェンダーミラーの車しかありませんでした。 50年経った今では考えられない真逆の車文化ですね(^^) カクカクとしたシルエットに少し小ぶりなボディ。 それでいて現行のFLシビックを彷彿とさせるのはもうこの時点でシビックとしてのデザインが完成されている証拠なのでしょう。 展示中の鈴鹿市役所からクラフト鈴鹿店まではすぐそこです! 初代シビックを見た帰りはぜひクラフト鈴鹿店まで! オブシダンブルーのFK7シビックが目印です!(私がお休みの場合はございません(>人<)) 皆様のご来店をお待ちしております<(_ _)> シビック大好きクラフト鈴鹿店でした! 【開催中のイベント情報】 【次回開催予定のイベント情報】

  • URBAN OFF CRAFT 岐阜長良店
    2025/08/24
    私が楽しさを感じるクラフトの職場をリポートします!!

    私が働いているクラフト長良店はこんな感じです! いつもブログをご覧頂き誠にありがとうございます(^_-)-☆ クラフト長良店10年戦士の林です。 まずは簡単に自己紹介をしますね(^_-)-☆ 写真を見てのとおり、私の趣味はアウトドア(キャンプ)です。 愛車はジープコンパスで今年の3月に乗り変えたばかりです。 年齢は秘密です(ご想像にお任せします)!(^^)! 車好きが高じてクラフトに入社しました。 入社して早くも10年が経ちました、あっという間ですね月日は経つのが早いですよね(^^♪ アウトドア(キャンプ)好きなので、やっぱりタイヤもゴツゴツ系が大好きです。 アーバンオフクラフトということもあり、来店する車種もクロカン系(ランクル250) SUVなどと言った感じなので色々な車を見れるのでそれも楽しいですよね(^^♪ あとカスタム後の完成を見るのもめちゃくちゃ楽しいのも仕事の醍醐味ですよね!(^^)! いつもこんな感じのタイヤに囲まれて日々楽しく仕事をしていますよ(^^♪ カスタムのトレンドも常に変化しておりますので日々勉強の毎日です 時にはお客様から教えられることも多いので新しい発見があって楽しいですよ(^^♪ 愛車カスタムも只今検討中ですが、とりあえずはスタッドレスを購入しないといけないので悩み中です(^^♪ こんな感じで日々楽しく仕事をしています♪ 楽しく仕事が出来ているのは、良い仲間と良い職場があってこそだと思っております。 皆さんに少しでも伝わればと思い今回ブログを作成させて頂きました。 こんなアーバンオフクラフト岐阜長良を是非皆さんご利用下さい。 いつもブログをご覧頂き誠にありがとうございます(^_-)-☆ クラフト長良店の林でした。   ↓下のバナーをクリック採用情報やクラフト全店を知って下さい↓

  • 岐阜長良店
    2025/08/09
    皆様気になるワタシがクラフトでどんな仕事をしていてその良さをリポートします!!

    クラフト岐阜長良店にはこんなスタッフも居て楽しい仕事なんです!! 久しぶりの皆様や初めての皆様もいらっしゃると思いますのでワタクシ「クマザキ」と申します👍   クラフト岐阜長良店に勤務してもうすぐ4年が経ちます   本日はワタクシがなぜクラフト岐阜長良店の良さや実際働いているのでその良さをうまくお伝え出来たらなと思います   まずはクラフトと言えばタイヤ&ホイールをメインに扱っておりお客様に合った商品をチョイスしております   やっぱり皆様も買い物に行って買われる商品って毎回違ったり必ずしも同じ商品を選ぶとは限りませんよね??   そんな悩みを解決出来たらなと常日頃トレンドアイテムを勉強している最中🔥 なぜこの仕事を選んだかと言うとシンプルに話すのが得意?? 好きだったからです👍   数ある職種から自分に合った仕事を選ぶって非常に難しいですよね~   でも話すのが好き、話すのが得意理由はシンプルでいいんです!!   後は仲間達がワンチームにて支えてくれますのでベテラン関係なく皆で成長出来ます   ワタシも初めは何も出来ませんでしたが最強の仲間達に支えられ当店に4年勤務しており日々成長の毎日🔧 基本的にはタイヤ交換やホイールの付け替えがメイン   タイヤ交換ってムズカシイんじゃないの?? ってワタシも最初は思っておりましたがココでまた最強の仲間達が支えてくれました   そして今では一人でタイヤ交換が出来るようになっております(笑)   1人でできるもん(笑)   とにかくあれですいつも仲間に支えられて仕事をしており安心して働けております   この仕事をしていなかったら見れなかった車なども盛りだくさん 車好きな方にはタマラナイお車も!!   そんなお車から販売台数の多いお車のカスタマイズも一部関われますので楽しさ倍増ですね   冒頭でも触れましたが車好きでなくても全然OKです👍 毎日タイヤやホイール、最高の仲間達と過ごす時間が本当に人生の宝物   ありったけ夢をかき集めてお客様に合った商品をご提案出来る事が楽しくてたまりません   今日のブログはこんなスタッフもいるんだ こんな感じで日々働いているんだってチョットでも伝わったら嬉しい   是非クラフト岐阜長良店でお待ちしております👍   では本日はワタクシクマザキがお届けしました     ↓バナーをクリックして採用情報やクラフトの良さを知って下さい↓

  • 一宮店
    2025/08/03
    タイヤローテーションって本当に必要なの?実際にスタッフの車で見てみたら・・・

    半年足らずでこの違い。期間が長くなれば差もつきます。   こんにちは。 タイヤショップのクラフト一宮店です。 本日のテーマはタイヤローテーションです。 突然ですが、ご自身の愛車のタイヤってチェックしていますか。   点検や車検に出したときに指摘されて初めてご自身のタイヤの状態を 認識する方も結構多いのではないかと思います。     本日はお盆休み前ということもあり、 私の車をタイヤローテーションしてみましたのでお伝えします。   私が乗っているのは車種はC-HR。 以前にホイールセット装着の様子を ブログにアップした車両なんですが、 装着した日付を見返すとなんと約五ヵ月前! いつの間にか、かなり日が経っていました。。。     国産の車両ですと、FFという駆動方式が一般的。 というわけでFF車を基準にしてお話していきます。   FF車はフロント側に重たいエンジンが積んであり、 エンジンの動力が伝わる・且つ操舵するのがフロント側のタイヤになります。 前輪駆動車といわれるものですね。   もちろんハンドルを切ったりなど、 フロント側に負担がどうしても集中するため、 当然フロントタイヤの方が減りが早くなってしまうんです。   実際ローテーションなんて必要なの!?という疑問にお答えするのに 丁度いいタイヤが私の車についてましたのでご覧いただきたいとおもいます。     まずはコチラがフロントについていたタイヤです。 まだまだ使用期間5か月ですので溝はたっぷり残っていますが 新品時にある、いわゆる【ヒゲ】はすっかり無くなっています。   ちなみに私が付けているタイヤは一般的なタイヤとは少し違う オフロードタイヤといわれるものですが、考え方は基本的に一緒です。 形が多少違えど同じタイヤですからね!     一方コチラはリアについていたタイヤです。 なんとビックリ!まだヒゲが残っているんです!   もう一点分かりやすい変化が生じている場所がありました。 見比べてみてください。   【フロント装着タイヤ】 【リア装着タイヤ】   明らかにフロントのショルダーが丸くなっているんです。 タイヤの角の立ち方が全然違いますよね?   前輪が駆動・操舵を担っていますので カーブを曲がる時などにかなり負荷がかかるショルダー部。   前後の装着位置の違いでこんなに差があるんです。 半年未満でこの状態ですから、このまま一年乗り続けると 更にその差は顕著になっていきます。     乗り方や日常点検、空気圧チェックの頻度にもよりますが 特に荷重の掛かりが大きいEV車では、 納車から1年間ローテーションしなかったら フロントだけ溝が全くない丸坊主になっていた!なんて実例もあるんです。   最低でも年に1回ローテーションをする!と心がけていると 自然とそのタイミングでタイヤの状態診断も行うことが出来ます。 溝が少なくなれば安全性能の低下にそのまま直結してきます。 安全に日常を過ごすためにも、参考にしてみてください。     タイヤショップクラフトでは 全店でローテーション作業を受け付けております。   クラフトメンバーになっていただくと特典を含めて更にお得に 当社サービスをお受けいただくことが出来ますので、 気になる方は是非店舗へお問い合わせください。   それではまた次回のブログもお楽しみに。 クラフト一宮店でした。  

  • 鈴鹿店
    2025/07/06
    スタッフ森のサーキットチャレンジ2nd!プロクセスR1Rとアライメント調整の効果は…!?

    ■スタッフ森のサーキットチャレンジ2nd!プロクセスR1Rとアライメント調整の効果は…!? 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 本日は、スタッフ森のサーキットチャレンジ2ndシーズンをお送りさせていただきます! 前回の走行後、タイヤを「トーヨー プロクセスR1R」に変更し、慣らし運転も完了! さぁ、タイヤを変えたらどれくらいタイムが変わるのか…。 レッツ、ゴーッ!…の前に 森「江坂チーフ!サーキットでタイムが良くなるようなアライメント調整お願いします!」 江坂チーフ「ざっくりとした注文だなぁ~(笑)」 江坂チーフ「前回走って、どこに不満が出てきたの?」 森「ヘアピンの立ち上がりで横滑りしたんですよ、特にリヤが」 江坂チーフ「なるほどね、じゃあちょっとフロントの車高を上げてキャンバーをつけよう!」 このように "どういう走りにしたいのか" を明確にすれば、"どう調整すればいいのか" が見えてきますので もし今の走りに不満がある方はぜひクラフト鈴鹿店へご相談ください! アライメント調整の達人がしっかりとお望みの走りに変えてくれますよ(^^)b ということで調整したシビックでサーキットチャレンジ! コースは前回と同じくスパ西浦で正回りコースを走っていきます! まずは3周ほど軽く走ってウォーミングアップをしていきます。 前回より路面温度がかなり熱くなってタイヤもホイールもすぐアッツアツに! そうしたら空気圧チェック! タイヤ内の空気が膨張し、スタート時より空気圧が上がっていくので適正圧まで落としていきます。 準備が整ったので、いよいよタイムアタックスタート! さぁ、タイヤ変更とアライメント調整の効果や如何に…!? おおぉぉぉ!!! 曲がっても滑らない!!! ブレーキを踏んだ時のストッピング力、立ち上がりでの食いつき方が全然違う!!! 走っていて実感します。 「これ絶対にタイム速くなってるやつや」 結果は… 前回:1分17秒683 → 今回:1分14秒817 3秒の短縮に成功!!! 凄くないですか!? 1秒速く走ることが難しいとされるサーキット走行で この結果はかなり嬉しい(^v^*) 走行後はクールダウンしつつ、シビックを労わってあげます。 この日はかなり気温も高くて車もそうですが 走っているドライバーもかなり疲労困憊になっちゃいます(笑) 森「50分走るだけでめっちゃ疲れますね…ゼェハァゼェハァ」 長縄店長「モーター"スポーツ"と呼ばれるだけあるね…ゼェハァゼェハァ」 クラフト鈴鹿店はサーキットを走る/走りたいオーナー様を応援します! タイヤ選び、アライメント調整等ご気軽にご相談ください(^^)b 皆様のご来店お待ちしております<(_ _)> クラフト鈴鹿店でした! 【次回開催イベント情報】

  • 厚木店
    2025/06/30
    思い立ったが吉日。。。愛車のカスタムも 「 今日すぐに 」 やってみませんか??

      ワタクシ佐藤も 「 日帰り・弾丸温泉旅 」 に行ってきましたよ!! 思い立ったが吉日、愛車のカスタムもぜひクラフト厚木店にお任せ下さいっ♬♬     いつもありがとうございます、クラフト厚木店・佐藤です!!   ワタクシ佐藤は 「 温泉が大好き 」 って事を皆様はご存じでしょうか??   日頃の疲れを癒すのに、温泉を度々利用させてもらっています。   何せ、今年で47歳と言うとても高齢なスタッフなので、疲れが抜けない事もよくよくあるんです。。。笑   もともと神奈川県に住んでおりますので、観光地で有名な 箱根 にはちょくちょく出掛けています。   ですが、個人的に大好きな温泉地は群馬県にある 「 草津温泉 」 なんですよねっ✨   っと、言う事で昨日の仕事終わりから 「 群馬の草津温泉まで日帰り弾丸温泉旅 」 に行って参りましたっ ♨♨♨     仕事が終わってからの出発なので、湯畑(草津温泉)に到着したのは夜10時ころ。   なので、湯畑周辺はキレイにライトアップされていましたよぉ~✨   そしてそのカラーも一色ではなく、数秒ごとに色が変わる仕組み。     「 温泉=体で味わう 」 モノかも知れませんが、目でも楽しむ事が出来ます。   更に言えば、草津温泉と言えば硫黄の香りが強い温泉地なので、その香りが好きな人にとっては鼻でも楽しむ事が出来ちゃいま~す♬♬   そんなワタクシ佐藤もこの硫黄の香りが大好きだったりしますっ♡♡   ですが、明日もクラフト厚木店は営業日。。。   なので、のんびりしている時間はありませんので大好きな 草津の湯 を体いっぱいに味わい帰路につきました。笑     それと、草津温泉と言えば標高が高い所にあるので気温も 19℃ とけっこう涼しかったんですよぉ~♬♬   ちなみに、草津温泉の標高をネットで調べてみると海抜1200メートルにあるんですって 👀   そりゃ、涼しいでしょうね。。。     思い立ったが吉日。。。ワタクシ佐藤はふと思いつきで草津温泉まで出掛けてしまいました。   何が言いたいかと言うと、クラフト厚木店は今日も営業中、そんな訳で愛車をカスタムしたいと思った皆様、早速今日動いてみてはいかがでしょうか??   それでは皆様からのご相談お待ちしておりま~す☆☆

  • 四日市店
    2025/06/26
    【スタッフ愛車】車大好き!!女子!愛車はインテグラTYPE R DC5!

    皆さんこんにちは!クラフト四日市店の梅田です! いつもブログを見て頂きありがとうございます😊 今回は私の最強の相棒でもある、INTEGRA TYPE Rの紹介をさせて頂きます! 何故、王道のCIVICでは無くINTEGRA TYPE Rの購入のきっかけは…「他の人と被りたくない」という気持ちです😅 その他にもインテグラにある魅力に惹かれて購入を決めたのも理由の一つです! 外装はModuloエアロでカッコ良く引き締めました🔥 INTEGRA TYPE Rの魅力はコチラ👇 ■2001年に2代目インテグラ タイプR(DC5)がデビュー!高い出力に加えて、低回転域から高回転までスムーズなパワーバンドを持ち 兄弟車であるDC2のエンジンB18C型よりも低回転域から太いトルクをもつ。 ■6速トランスミッションでダイレクトな走行感にドライバーの操作と車体の動きの間にズレがなく、ダイレクトなドライビングを楽しめる! 純正RECAROセミバケットシートを採用!内装も赤色で統一しオシャレに😁 マフラーはエグザスシリーズのEXAS EVO Tuneのスライドテールマフラーをチョイス! 低回転では低音が強く、高回転5000rpmで皆さんが知っているホンダサウンド、VTECの高音が響きます。 内装の中でも目立つのが、内装のオーディオの上にあるVTECコントローラ機能を搭載したエンジン制御を最適化するための燃調コントローラー A‘PEXi AFC neo を取付けてます。 エンジン回転数ごとに燃料噴射量を調整することができるこの機能により、ターボチューンや吸排気系チューンなどのカスタム時に、最適な燃調状態を維持することができます。 まだまだ、不慣れですが、少しずつ勉強していきます😆 これからのカスタム予定は… タイヤ・ホイールは…近々変更予定ではあります!また変更しましたら、ブログにも投稿させて頂きますね🤭

  • 鈴鹿店
    2025/06/22
    タイヤサイズでどう変わる?~店長のサーキット遊び~

    ■タイヤサイズでどうかわる?灼熱のサーキットで実験! 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の長縄です! 梅雨の中休み…とは思えない気温「38℃」路面温度「57℃」 タイヤにも身体にも過酷なコンディションですが、はりっきて行ってきました! サーキットでのスポーツ走行、タイヤでどう変化するのか? 銘柄そのままサイズのみ変更で実験です 装着タイヤは街乗りからスポーツ走行まで幅広く対応するタイヤ”ミシュラン パイロットスポーツ4S” E46M3のフロント標準タイヤサイズは225/40R19(外径662mm)のところ、これまでは235/40R19(外径670mm)を装着していましたが 本日は235/35R19(外径647mm)に変更。 数周ごとにタイヤ空気圧をチェック 外気温や路面温度の影響もありますが、扁平率ダウンによってエアボリュームの低下があります するとどうなるか?体積が少なくなったことによって熱の影響を受けやすくなり内圧変化が大きくなります 引き換えに低扁平化でタイヤの「ヨレ」は小さくなりハンドリングのダイレクト感は向上することが期待できます タイヤ銘柄は固定で扁平のみ変更することで内圧変化の具合とハンドリングの変化を試したかったのです 計算上で約3%の外径差 内圧への影響は0.1程度で収まり異常な内圧変化もなく、タイヤの摩耗も均一でした。 ケース剛性が柔らかめなミシュランの低扁平化でヨレが減少した結果、ダイレクト感が増しました。 フロントのみ外径が小さくなり前後バランスが変化したことも影響しますが 話が長くなりすぎますので、今日はこの辺りで… タイヤの銘柄だけでなくサイズが1つ違うだけでクルマの動きが変化する、奥が深くて楽しいスポーツ走行 特別な場所と思われがちな「サーキット」ですが、実はノーマル車でも走れるのはご存じでしょうか!? 安全にクルマの走行が楽しめるサーキット これから始めてみたい・どうやって始めるの? そんな方をクラフト鈴鹿店は応援します! 皆様のご来店お待ちしています(^^)/ 【開催中イベント情報】

  • 鈴鹿店
    2025/06/05
    愛車はフィットからフィットへ!?鈴鹿店ブログ初登場の「神田橋」です!

    皆様はじめまして!クラフト鈴鹿店ブログ初登場の神田橋です 本日はドライブ大好きな私の愛車をご紹介します 愛車は"GE8フィット"です。購入の決め手は「一目惚れ」です笑 このフィットのこだわりポイントはマニュアルであることです マニュアル車の自在に操っているあの感覚がもう堪りません…‼ そんな私ですが実は先日まではオートマ限定免許でオートマのフィットでした そこで訪れたのは自動車学校!限定解除&フィットATからフィットMTに乗り換えです!! 運転の楽しさに惹かれて"AT限定解除”を行いました。 免許取得後約3年の時を得て再度通うことになるとは思ってもいなかったですが…笑 教習者はさすがホンダの街”鈴鹿”!グレースでした(*^^*) しっかりと教習をうけて卒業検定も無事1発合格することができました🎉 ATは純正状態で乗っていましたが、これからはガンガンカスタムしていきたい…‼ 入社当初は「車好き」には程遠い状態でしたが、今では「カッコよくしたい!」の気持ちで溢れかえっております笑 カスタムで走る楽しさが増し、自分のクルマをもっと好きに…カスタムしましょう♪   早速やっちゃいます( *´艸`) 後日取付ブログお楽しみに! クラフト鈴鹿店でした!! 【開催中イベント情報】

  • 鈴鹿店
    2025/05/24
    スタッフ森、サーキットへ。FK7シビックでサーキット走行チャレンジ!

    ■スタッフ森、サーキットへ。FK7シビックでサーキット走行チャレンジ!   皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 本日のブログは趣向を変え、私スタッフ森の休日をご紹介させていただきます! 愛車のFK7シビックと共にやってきたのは「スパ西浦モーターパーク」。 いわゆる "サーキット"です! 「いつかシビックをサーキットで走らせたい…。」「でもサーキット走ったことない初心者だしなぁ…。」 そんな想いで過ごしているとサーキット経験者の長縄店長から「一緒に走ろう!」と救いの手が!アリガタヤ~ 準備するのは ・ヘルメット(フルフェイスorジェット) ・グローブ ・走行に適した長袖長ズボンと靴 普段バイクに乗っている私はバイク用の物をそのまま流用しました(^^)v と、言うことでレッツ、サーキット!!!   ・・・の前にまずはライセンスの取得からです(笑) 自動車免許と同じで、走る前にはまずルールを知ることから始まります! まずは当日受付にてライセンス申込書に記入し、その場でフラッグの意味やコース説明の講習を 約1時間ほど受ければ走行ライセンスが当日発行となります! それではいよいよサーキットコースへ…。 改めて私の愛車のスペックからご紹介させていただきます! CAR:ホンダ シビック ハッチバック FK7後期型 CVT WHEEL:ENKEI NT03RR 18インチ TIRE:純正タイヤ 235/40R18 SUS:CUSCO ストリートZero A タイヤもそろそろ交換時期なので今日はとどめを刺すつもりで来ました(笑) ピット使用料を払い、オープンピットにシビックをIN! 奥で長縄店長のE46 M3も準備しています(^^) ラップタイム計測の為、計測器をレンタルし後部窓にテープでべた付けしていきます! 長縄店長曰く、ここに貼るのが一番しっかり測れるとのこと(笑) そして大事なのがドライビングポジション。 ハンドルを切った時に腕が伸び切らない、しっかりと左足が踏ん張れる位置に調整していきます。 普段乗ってるシビックにバイクのヘルメット被って乗るのはかなり新鮮です…(笑) サメちゃんヘルメットもニッコリ(^>^*)シャーク! 定刻になり、フリー走行スタート!!! まずは数週走りタイヤを温めウォーミングアップしていきます。 ウォーミングアップが終わったら一度ピットに戻り空気圧をチェック。 空気の熱膨張で空気圧がスタート260kpaから300kpaまで上がっていました! これだとタイヤが張りすぎてトレッドの接地面が少ないので260kpaまで下げ、タイムアタックスタート!!! た、楽しぃ~~~~!!! 初めてのサーキット初心者の私でも ホームストレートでのV-TECの加速力、コーナーでのスムーズなハンドリングが感じられる! シビック、お前こんなにも楽しい車だったのか…! 1回50分の走行時間もあっという間に過ぎていきます。 ベストタイムは1分17秒! 上手い人は1分を切って行くらしいのでまだまだ修行が足りませんね(笑) 走行後は愛車のチェックをしつつ反省会です。 コーナリング中に体が左右にズレてしまうのでブリッドのフルバケシートが欲しくなってきますね~(^q^ ) そして、走行後のタイヤですがこんな感じです。 サーキット走行なんてしたら一瞬でタイヤが減っていくのでは…。と想像してたのですが。 縦溝の角はコーナーで削れていってますが、トレッド面自体は思ったより減りませんでした! そこで一つ思ったのは 純正タイヤでこれだけ楽しい走りが出来るってことは ハイグリップタイヤにしたらもっと楽しいのでは…!?   そんなスタッフ森が次に選ぶタイヤは…!? 次回に乞うご期待ください!   初めてのサーキット走行や、サーキットでのタイヤ選びなら鈴鹿店まで! 皆様のご来店お待ちしております<(_ _)> クラフト鈴鹿店でした!   【開催中イベント情報】 【次回イベント情報】